
 先週はセミナーで色々な人と出会いました。
何のセミナーかと言うと【自己啓発】もので、「感情のコントロール」がテーマ。
『禅』(自分のライフワーク)の問答に似たような形で考え方を司会の”堀江さん”が導いていく・・・

私の隣に座っていた穏やかな彼(名前が分からないのは、彼にはまだ名刺がなかったのと、
私が聞いたのにもかかわらず 失念してしまったからだ)は、
ホンダ(車会社)を辞め自分で翻訳と英会話の会社を始めるのだと言っていた!
TOEICは満点!!だそうだ(すげー)

その隣の女性 はっきりした顔立ちの40代後半の派手な感じ・・・
沖縄から来たんだって!沖縄の人って感じ!
仕事はあの琉球ガラスを作っている会社の跡取り娘だった。
俺の大学時代のアパートの隣人が沖縄の同じく那覇の出身で、
俺も夏休みというと沖縄旅行が常なものだから、話が盛り上がった! 

お昼を食べた後、彼女は商談があるとかで帰っていったが、
今は父親(社長)はほとんどリタイアしていて、自分が実質取り仕切っているんだって!
女性もなかなかやる(偏見じゃなく)ホントにそう思う。
そして次に日から中国だって!!!

そのセミナーでも一番活発に発言し、テーマをシェアしてくれていたのがやっぱり女性だった!
 
かく言う自分の職場も女性の職場だ。
女性をやる気にさせ、上手に力を発揮させる環境を整える事が自分の仕事なのだと痛感した。
そうする事がクリニックの発展になるし、患者さんの為にもなる・・・当然仕事をしてくれている彼女達の為になる

結果:俺の満足・充実感になる!

『WIN・WIN』  

自分を取り巻くすべての人々がWIN・WINになるように・・・
それを判断の基準にすることが、最善なのだろう・・・最善と信じたい!

 1回目のブログ・・・これを読んでるホームページの担当者に酷評されたよ。
「俺」とかって自分のことかいてたら^^ ・・・ でもありのままの俺で行くよ!
俺の人生だから「患者さんやスタッフも読むからだってっっ!?」 
良いじゃない!だから何だっていうの?
何かを期待して書いてる?わけじゃないもの

報告です。実家に久しぶりに行ってきました。
自分、内科からコレステロールが高いからって事で薬をもらってる。
それを見つけた両親が大騒ぎ^^やれ鰹節に酢をかけて・・・だの心配かけてしまいました。
安易に薬なんてその辺に置かないほうが良いですね。
70過ぎの親には元気な子供がなによりですから!

まっその話は良いとして、田舎(栃木県那須塩原市)が少し変わっててビックリしました。
俺が中学生のころから言われていた幹線道路が今頃になって造られてた!
俺の実家も道路にヒッカカルとの事で、代替地だなんだのと現実味の無い話を子供時分に聞いていた
当時の感想を今でも覚えている「こんな田舎にそんな道路できるわけないよ」
かれこれ30年も前の話が今現実になっている・・・

テレビで八ッ場ダムの事が話題だ!
町のインフラ整備には想像を超える時間がかかる。
思ってもいなかった事業が現実となり、実現するはずだった事業が中止される・・・
振り回される人が居るのは事実だ。
実家の道路をはさんで正面の家が道路になるからと近くに土地を買ったと聞いたの
は10年以上前だ。(今、2世帯住宅が完成している) 

不満はあるかもしれないが、新しい民主党政権がこの国を良い方向へ導くべく大
きな絵を描いてくれている事を信じ、ついていくしかない。
新政権は国全体が良い方向に行く事だけを考えて”正しい事をもって判断の基準”としてほしい。

週末はセミナーです。
素晴らしい人と出会える事を楽しみに、ワクワクします。

では。

こんにちは。
大塚歯科クリニック 院長の大塚です。


ホームページを新しくしてブログを作ったが、作ったというのはページを!

という意味で・・・

書くのは正直今回が初めてです!

 

これからは毎週ブログを更新すると決めました。

自分の日記のように、自分の今直面していることや考えている事、ハッピーな自分orボロボロの自分を恥ずかしげもなく書いていこうと思います。

これを見てくれるのが、誰であれ自分をさらけ出す事が自分には必要だと思ったからです!

 

自分は人にこう見られたいとか、なりたい自分への追求・思いというのが強い。

たいした経歴でもないし、褒められたような人間性でもないのに・・・ナルシスト?

ありのまま自分を認め、受け入れる事を始めたい。

読んでくれる人がいたら、そして意見してくれるのなら大歓迎です。

これから宜しくお願いします。

 

これを書いているのは20日。

今日は東京都歯科医師会主催のインプラント勉強会に行ってきました。

連休の為か出席者が少なかった!

大阪大学の前田教授の講演に聞き入ってしまった!!

患者さん・その人の噛むという機能をその場だけの設計ではなく、予知性を追求し設計する。

その人の次の次のステージまで見据えたプランニング。

自分で考えていた根拠などないイメージにぴったりのインプラント治療でbig pictureを見せて頂いた。

お帰りになる前田教授をつかまえて、自分が今手がけていて次のステップの最終案を決定出来ないでいる症例に対してご教授いただいた。

また、電話を下さいと言われ感激!最高の連休初日でした。

「良い仕事がしたいもん」

「最高のパフオーマンスを患者さんに提供したいしっ!」

 

連休後半は栃木に行ってきます。

自分の実家(那須塩原市)

お盆も正月もほとんど帰っていない・・・親不幸かなーって妻とやっと付けたETC1泊の予定です。

では。